kyoto
23日は京都へ。
人の多さが大海原。かきわけかきわけ泳ぐように歩きました。
◯伊藤若冲の展示(人多すぎ、ここは冬の日本海の荒波のようでした。疲れた。)
◯Pass the Baton
ここはずっと行ってみたかったから。行けたことにまず、満足。
出石も町家を活かして、何かかっこいいことができるといいな〜の視察。
ここではとってもすてきな古着を見つけ、ドキドキしました。
欲しかった。着れなくても飾るだけでも…うーんどうしようって悩んでやめたけどこれも出会い。
今少し後悔してます。
いつも外に出るとフライヤーを必ずとってくる。これはもう趣味です。
大阪に住んでいた学生の頃から変んなフライヤーを見つけるのが好きで、街へ出て、持って帰ってきてはスケッチブックに貼り、コレクションして変な世界観を楽しんでおりました。それはもう捨てちゃったけど。
学生時代は、カオスな世界やノスタルジーな雰囲気への憧れが強く、人通りが少ない路地裏にある小さなお店を見つけては喜んでいたな。
そういう楽しさが豊岡にももっとあるといいな。SNSでなにもかも簡単に明かされちゃう世の中だけど、記憶だけの中にある映像が大切な宝物になるとおもう。
もう二度と見れないその時の風景や、空気を記憶の中だけにとどめて美化させたものをたまに思い起こすって作業が結構好きです。
そしてまたフライヤーをとってきてしまった。今回はカオスなものは無し。
毎回とってくるものだから事務所にはフライヤーの入った箱がいくつかあって…捨てるのもなぁ。
年末に整理しようとおもうけど、今年もしないだろうなぁ。
これを集め続けて60歳くらいで集めたフライヤーを展示した博物館作るか。